2025年8月7日(木)
昨日の兵庫県 齋藤元彦知事の定例記者会見で、『特定外来生物対策本部』を設置との発表がありました。
兵庫県特定外来⽣物対策本部の設置
https://web.pref.hyogo.lg.jp/governor/documents/g_kaiken20250806_04_2.pdf
『ナガエツルノゲイトウ』がその一つに含まれています。
淡路米山ため池保全ネットワークがこれまで行ってきて、成果があったことや改善点等の経験が、他地域での拡散防止につながると思うので、これから協力できるところはしていきたいと思います。
特定外来生物拡大防止講習会が行われます。
以下は、ひょうごの環境ホームページより引用させていただきました。
特定外来生物のナガエツルノゲイトウの繁茂期(6~10月)とクビアカツヤカミキリの活動期(6月初旬~8月初旬)において、主としてこれら生物の未確認地域の関係者等を対象として、生態系保全や新たな発生の未然防止を目的とした講習会を開催します。参加費は無料です。
○ナガエツルノゲイトウ
内容 :ナガエツルノゲイトウの防ぎ方
対象者:生態系保全活動に取り組むNPO、団体、企業、学生等、農業従事者、水利関係者等
日時 :令和7年8月19日(火)13:00~16:45
会場 :県立人と自然の博物館ポロンピアホール(三田市)
定員 :250名程度
申込 :以下QRコードから申込(※応募者多数の場合は先着順になります)
↑ここで、淡路米山ため池保全ネットワークの発表をさせていただきます。
主にナガエツルノゲイトウ発見時の様子から現在に至るまでの経緯についてです。
他に専門家の先生方や行政関係者もご講演してくださいますので、ぜひ、お越しください。
本日2025/8/7の本田池の様子を更新しました。