兵庫・水辺ネットワーク活動中止のニュース

2023年2月2日(木)

昨日、神戸新聞に「兵庫・水辺ネットワーク」が2022年末に市民団体としての活動を中止したというニュースが掲載されました。

淡路島で初めて特定外来生物『ナガエツルノゲイトウ』が確認された時(2020年10月)からずっとお世話になった「兵庫・水辺ネットワーク」なのでショックは隠せません。

今までの地道な活動に感謝申し上げます。

今後、同団体のような専門知識も持ちながら自ら駆除作業や経過観察にこまめにしていただける組織がますます必要になってくると思われるので非常に残念です。

また、本田池に特定外来生物『ナガエツルノゲイトウ』発見時から大変お世話になった読売新聞淡路支社長さまも来月の移動により淡路島を離れられると連絡をいただきました。同新聞記事によりどれだけ多くの方に淡路島本田池の実態を知っていただくことができたか!そして、その後もずっと追跡記事を記載してくださったり、時には休日を利用して一緒に駆除作業をしてくださったりと、本当にお世話になり謝辞がいい尽くせないほどです。ありがとうございました。

今後とも淡路米山ため池保全ネットワーク活動の心の支えになっていただきたく存じます。心より感謝申し上げます。

大久保池本田池の様子の更新をしました。

明日、2月3日(金)は専門家の先生方による調査・観察及び作業が行われます。

一緒に専門家の先生方のお話を聞いたり作業の様子をご覧になりたい方は当H.P.メールにてご連絡、もしくは080-1237-0641までお電話いただければと思います。先生方は胴長持参されるので長靴・手袋等も持参の上、温かくしてお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です