明日から特定外来生物『ナガエツルノゲイトウ』駆除始まります

2022年11月2日(水)

明日から3日間、本田池で第2弾、特定外来生物『ナガエツルノゲイトウ』駆除作業がスタートします。

遠くは滋賀県・京都府から大阪・神戸からも参加してくださる予定です。前回(今年2月・3月)にもご参加いただいた方や今回、初めてお越しくださる方もいらっしゃいます。

大学生・地元の洲本高校生・県関係職員の皆様・環境団体の皆様・地元金融機関有志の皆様・淡路景観大学・親戚・同級生もご参加くださいます。最年少は7歳(小学1年生)のお子さんもお父さんと参加申し込みしてくださいました。

できるだけ不便な思いをすることなく作業していただけるように、今日は朝から準備をがんばりました。

↑ウェルネスパーク五色様のご協力により一部のスペースに仮置き場を設置。池から引き揚げた「ナガエツルノゲイトウ」をここで水分を30%以下にしてから、数日後に焼却場に運んでもらいます。

地面が土なので「ナガエツルノゲイトウ」が根着かないように厚い遮光シートを敷きました。

 

下⇓、池の近くの田んぼ横に水道水を準備しました。ボランティアの方々にきれいな水で手洗い・顔洗いなどをしてもらうためです。

道案内の張り紙もしました。↓ウェルネスパーク五色様の許可を得て貼らせていただきました。ウェルネスパーク五色駐車場入り口の看板にまず1枚目。ここは駐車場に入らず直進です。

ゆーゆーファイブ(お風呂)の駐車場も通り過ぎてさらに坂道を上がり

左側にGOGOドームが見えてきました。ここに車を置いていただきます。トイレはここにあります。

車を置いて歩き始めると↓

ログハウス横の下り坂を下り

その坂の下の右手にある倉庫が受付場所です。受付を済ませ、どの仕事をするかで胴長・長手袋などの貸与をさせていただきます。

受付を済ませた方から本田池に向かっていただき、担当の先生から説明を受けて作業に入っていただきます。

 

夕方には、水位を下げるために水抜きを行いました。

明日は先生方(神戸・明石から来られます)は午前9時から準備作業に入られ、ボランティアの皆様には10時から作業に入っていただきます。

幸いお天気は良さそうです。

↑このナガエツルノゲイトウがすっかり無くなるよう皆様のご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です